独学パン屋の開業日誌

35歳で脱サラしてパン屋を開業しました。独学でパンを勉強し、自宅を改装して初期投資を極限まで抑え パン屋を一人で経営しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

バゲットの最終発酵に使うパンマットの台の作り方(DIY)

バゲット以外にもハード系パンの最終発酵に使用するパンマット(帆布)の台は手作りしています。ホイロに入るサイズにしたかったので自分で作りました。ばんじゅうや木の板等、色々ありますが、自分が使いやすいものは売っていなかったのでDIYで作ることにし…

Amazonで買える電動ブレッドナイフ3種類を比較しました

当店のパン屋は小規模なので作れるパンの数も限られています。お客様から食パンのカットを依頼されますが、高価な電動スライサーではなく電動ブレッドナイフを使用しています。現在3台を使っていますが、それぞれの特徴を比較してみたいと思います。

保健所で食品営業許可の更新手続きしてきました

食品営業許可の有効期限が切れるので、お盆休みを利用して更新手続きを保健所でしてきました。お盆休みでも平日は普通に保健所の窓口が開いているので助かりました。以前、更新ハガキが届いた時にも有効期限についてお話ししました。 www.takupan.com

【レシピ】しっとりもちもちが長期間続く湯種の効果とは

保存料や添加剤を一切使用していないパンは時間の経過とともに固くなります。これは自然な事で水分が蒸発して固くなるのは当たり前です。逆に長時間経過してもしっとり水分が失われていないものは添加物をたっぷり使っているパンだと思っていいです。添加物…

【レシピ】どっしりむっちり自家製酵母のベーグル

自家製酵母を使ったベーグルのレシピをご紹介します。 自家製酵母を使用し長時間低温発酵させることにより旨味を最大限引き出したベーグルです。イーストを使用したベーグルだと焼き上がりまで2時間ぐらいで作れますが、このベーグルは2日かけて作ります。元…

小規模パン屋のレジは何を使えばいいの?

当店は一人で経営している小規模パン屋です。小規模でもレジは必ず必要です。実は開店から約1年間は電卓で手計算してお会計をしていました。その期間は二回計算してお待たせしたり、金額の間違いが発生してお客様に迷惑をかけてしまいました。それはマズいと…

台風などの悪天候の時は来客数はどれくらい減るの?

早朝に台風13号(サンサン)が関東地方を過ぎ去りました。当地域は関東ですが、ほとんど影響を受けずに肩透かしでした。報道では最悪の事態を想定して注意を促していましたね。今週は台風が近づく予報を見てから仕込みをどうするか悩みました。今回は悪天候…

リベイク(焼き直し)と冷凍方法

当日のパンはそのまま食べても美味しいですが、翌日以降はリベイク(焼き直し)した方が断然美味しくなります。リベイクの上手なやり方で更に美味しくなることをご存知でしょうか。今回は美味しくなるリベイクの方法をお伝えします。当店でもお客様にオスス…

お店入口のガラスドアをカスタマイズしよう

お店の出入口のガラスドアはお客様が触り動かす唯一の場所です。まっさらな何も情報が記載されていない状態だとどう動かせば(引戸or押す引く等)いいのかわかりません。自分も初めてのドアに何も記載がないとどう開ければいいのか迷うこともあります。誰で…

個人店のパン屋でも制服を着用しよう

一人でパン屋を開業する準備段階ではじめは制服(ユニフォーム)は着ない予定でした。しかしお客様の立場になって考えると、たとえ一軒家の自宅のパン屋でも普段着のおっさんが出てきたら「ここは本当にパン屋なのか?」と戸惑ってしまうかもしれません。看…

電柱広告を上手く活用しよう

電柱広告は皆さんは知っていますか?広告が貼っている電信柱を見たことがあるかと思います。月額定額料金を支払い、掲示してもらう契約を結んでいるのです。当店は駅から離れている上に幹線道路からも離れている住宅街中心部にあり、お客様に認識しづらい場…

自宅でパン屋を経営している事をお客様に知らせる方法 パン屋の外の飾りつけ

自宅でパン屋を経営していますが、玄関で販売しているので開店しているかわかりやすく表示する必要があります。更に何屋か一目でわかるようなアイテムを置くことも分かりやすさに繋がっていくと思います。店頭の飾りつけと合わせて当店のやり方を紹介してい…

駐輪場・駐車場の看板

自宅でパン屋を経営していますが、駐車場や駐輪場の案内をしないとわかりづらく、お客様は止める場所を迷ってしまいます。どのように案内板を作成すればわかりやすいでしょうか。

自宅パン屋の手作り看板はどう作るか

当店は玄関を改装してパンを販売しています。詳細は 以前の記事(販売場所について)にも書いてあります。家庭の玄関のままだとお客様がお店だと認識することが難しいので最低限の費用で店らしく見せる飾りつけを色々と工夫してきました。

パン屋の試食等の無料サービスの効果を考える

台風が過ぎ去り、また暑い日が続くようになりましたね。以前の記事で暑いと来客が減るとお話ししましたが、来客が減っても売上を維持したいのであれば、客単価を上げるしか方法はありません。 www.takupan.com お客様の来店時の状態を把握すれば答えはおのず…

自宅を改装したパン屋の販売場所はどこにする?

当店は自宅の1階を改装してパン屋にしています。(2,3階は居住スペース)今まで販売場所を話していませんでしたが、玄関で販売しています。家を建てる時にパン屋も計画していれば販売場所など好きな間取りにすることもできましたが、残念ながら家が建った後…

食品営業許可の有効期限の期間はどう決まるのか?

食品営業許可の有効期限について以前お話ししましたが その中で食品営業許可の有効期限は5~8年と施設によって差があると話しましたが、最短と最長で4年の差があります。その区別はどこなのでしょうか。

一人で経営するパン屋の作業台・まな板を選ぶ時に外せないポイントとは

お店の規模にあった作業台を選ばないと仕事の進行スピードにも大きく影響します。作業室の広さに合ったサイズを選ばないと人の導線にも影響を及ぼします。今回は使いやすい作業台を選ぶポイントを話していきます。

【レシピ】簡単に作れる最高に美味しいカスタードクリーム

当店のクリームパンはカスタードクリームを手作りしています。このカスタードクリームのレシピをご紹介します。 カスタードクリームはシンプルな材料で構成されているので、材料の質でかなり味が左右されます。作り方も重要ですが、シフォンケーキやクロワッ…

ホームページ更新頻度の重要性

自作でホームページを作成できれば多大な恩恵を受けられることを話してきました。その中でも一番の恩恵は自分が好きな時に、自由に、無料に、更新できることです。ホームページがある他の店で最終更新日が3年前などよく見かけます。憶測ですが業者に丸投げし…

パン屋開業時に自作したホームページのこだわり

前回の記事でパン屋の開業時にホームページを自作して費用を抑えているとお話ししました。今回はもう少しホームページに関する話を掘り下げていきたいと思います。ホームページの詳しい作成方法ではなく、運営していく上でこれを使うと便利、良いというとこ…

パン屋のホームページを自分で作成したらここまでお金が浮いた

今から5年半前にパン屋を開業しましたが、その更に3年前、今から8年ぐらい前から開業準備をはじめました。パンの技術や経営方法も勉強しましたが、同時にホームページを自分で作れるようにHTMLも勉強していました。第三者にホームページ作成を依頼するといく…

売切れ次第終了のパン屋のメリット・デメリットとは

当店は売切れ次第終了のパン屋です。しかも自分一人で開店時間までにパンを全て焼き上げて、それ以降は自分が接客に入るので追加でパンを焼かないスタイルです。色々試行錯誤してこの営業形態を選びましたが、結果的にはこの経営方法で正解だったと思います…

季節・休日・給料日の来客数からわかる売上を伸ばしてロスを減らす方法

本日熊谷で41.1℃まで上がり日本最高気温を更新しました。以前に「熱いとパンが売れない」でお話ししましたが、今回は季節・休日・給料日によって来客数がどう変化するのかを話していきたいと思います。5年以上すべての客と接客して話を聞いてきた自分が、お…

【レシピ】底上げしないポイントはココだ!しっとりふわふわなシフォンケーキ

シフォンケーキはすべてのスポンジを上手に焼けるようになる為に練習するにはうってつけのケーキです。底上げしないシフォンケーキを焼けるようなれば、他のスポンジ系の焼き菓子が自然に作れるようになる!と断言していいほど「コツ」が詰まったケーキです…

【レシピ】機械を使わず生地から手作りするクロワッサン

特別な機械を使わない完全手作りのクロワッサンの作り方です。 クロワッサンには大きいポイントが2つあり、そこがクリアできないと作る前にあきらめてしまう人が多いです。作ったとしてもそこでつまずき失敗することが多いです。実際自分もこの2つをクリアす…

パンのプロデュース会社って何をしてくれるの?

このブログをご覧になっている方は、パンに興味があったりパン屋を将来的に開きたいと考えているのではないでしょうか。自分も開業前は情報収集してきましたが、調べていくとパンをビジネスにしてお金を稼いでいる人々がいることに気づきます。

小規模の個人経営のパン屋はどこで材料を仕入れればいいのか?

個人でパン作る人もこれからパン屋を開業しようとしている人も、パンを作るにはどこかで材料を仕入れなければいけません。 開業準備の段階でぼんやりと「どこかの卸問屋と契約して業務用価格で安く仕入れられるんだろうなぁ」と考えていました。

【自家製酵母】失敗例から学ぶ成功するポイント その2

失敗例から学ぶ成功するポイント その1 の続きです。 自家製酵母を自己流で作っているといっても、はじめは本やネットで情報を集めて作り方を学び、それを実践してきました。そして何度も失敗を重ね、最終的にはオリジナルの方法を築き上げました。 経験上失…

【自家製酵母】失敗例から学ぶ成功するポイント その1

自家製酵母を自己流で作っていると言っても、はじめは本やネットで情報を集めて作り方を学び、それを実践してきました。そして何度も失敗を重ね、最終的にはオリジナルの方法を築き上げました。 経験上失敗しやすいポイントはいくつかあります。そこで自分の…