独学パン屋の開業日誌

35歳で脱サラしてパン屋を開業しました。独学でパンを勉強し、自宅を改装して初期投資を極限まで抑え パン屋を一人で経営しています。

駐輪場・駐車場の看板

自宅でパン屋を経営していますが、駐車場や駐輪場の案内をしないとわかりづらく、お客様は止める場所を迷ってしまいます。どのように案内板を作成すればわかりやすいでしょうか。

駐車場の案内板

当店敷地内に駐車場を用意していますが、お客様に当店の駐車場と認識してもらうために大き目の案内板を用意しました。下部には水を入れる場所があるので重りになります。案内内容は自分でデザインしたものを作ってくれるので、好きな内容を表示することが可能です。

ガイドボードサイン 樹脂スタンド 両面 屋外 スタンド看板 店舗看板【本体のみ】

価格:6,264円
(2018/8/3 16:16時点)
感想(0件)

駐輪場の案内板

当店は店の前に駐輪場を用意しています。開店当初は自転車置き場の案内を何もしてなかったので、自転車を道路に止めるお客様がいて近隣の車が通れないということがありました。これはマズいと思い、駐輪場プレートを購入して貼り出しました。

下記のプレートに自転車のマークと駐輪場の文字を入れて作りました。その他、好きな文字を入れられるので色々な案内板を作成することができます。

【両面テープ付き】 駐車場 看板 名前表示 プレート【サイズ:H100×W300ミリ】●リピート多数!駐車場名札 ネームプレート 社名や店舗名もOK! CN-7-2-r

価格:1,080円
(2018/8/3 14:53時点)
感想(0件)

f:id:takupan:20180803145207j:plain

このプレートを貼った後は駐輪場に自転車を停めてもらえるようになりました。案内しないのとは大違いです、近隣トラブルの元になったので、もっと早めに張り出せばよかったと後悔しています。

 

A型看板(スタンド型看板)をおこう

木製スタンド型看板も店頭に置いています。オシャレでかわいい木のオリジナル看板専門店で購入しました。フレームの太さからサイズまで細かくオーダーメイド出来るので店のイメージに合った看板を作ってくれます。さすがにここまでのDIYは難しかったので購入しました。

この看板の優れている点は移動が楽にできるので、通行人に目立たせたい場所に好きなように設置できます。中の紙も自分で好きなデザインにして入れることができます。当店はパンの写真やメニューを載せています。看板の木材は高撥水塗料で少しの雨は大丈夫ですが、雨が強くなるとアクリル板と木材の隙間から中に水が入ってきてしまうので中の紙を防水加工するか降雨時はすぐに室内にしまう方がいいかと思います。

内容を変更しないのであれば下記のようなお洒落な看板もいいかもしれません。

【あたたかA看板】VECCHIO(美濃クラフト)カラー:白粉

価格:47,736円
(2018/8/3 16:42時点)
感想(0件)