独学パン屋の開業日誌

35歳で脱サラしてパン屋を開業しました。独学でパンを勉強し、自宅を改装して初期投資を極限まで抑え パン屋を一人で経営しています。

Amazonで買える電動ブレッドナイフ3種類を比較しました

当店のパン屋は小規模なので作れるパンの数も限られています。お客様から食パンのカットを依頼されますが、高価な電動スライサーではなく電動ブレッドナイフを使用しています。現在3台を使っていますが、それぞれの特徴を比較してみたいと思います。

電動ブレッドナイフは使い方にコツがいる

今となっては何も考えずに素早く真っすぐカットできますが、使い始めの頃は取扱いが難しいと感じました。上手にカットするコツは躊躇せずにズバッと真下に引落すイメージです。ゆっくりカットしていると曲がって綺麗に切れません。手切りより正確に早くカットできるので1台あると便利です。

 

価格が安い物しか使わない

以前に2万円ぐらいする電動ブレッドナイフを使っていましたが、高くても安くても壊れるタイミングは一緒に感じました。使用頻度が高いことが原因かもしれませんが、2年ぐらい使うとどちらもモーターがダメになるんです。そのため、自分は安い物を使い壊れたら買い直すやり方をしています。業務用の30万円ぐらいする電動スライサーの購入も考えましたが、電力と価格が合わず購入に至っていません。安価な電動スライサーを使用したことがありますが、使いづらくてすぐに使用しなくなりました。今は電動ブレッドナイフに慣れてしまったので場所も取らずに使いやすいので気に入っています。

 

現在使用しているのは3種類

上から

  1. BLACK+DECKER 電動ブレッド&マルチナイフ パンきり包丁
  2. マクロス (Estale)電動ブレッドカッター MCE-3667
  3. ROOMMATE 電動クッキングマルチナイフ

f:id:takupan:20180822135559j:plain

3機種の比較

2枚葉刃が高速でスライドしてカットする構造は全て同じなので、切れ味はどれも大差はないです。刃こぼれする前にモーターがダメになる可能性が高いのでそこは心配しなくて大丈夫です。

1.BLACK+DECKER 電動ブレッド&マルチナイフ パンきり包丁
  • 音:一番大きい ★☆☆
  • スピード:一番早い ★★★
  • 価格:2,624円(購入時) ★★☆
  • ナイフの長さ:16cm ★★★
  • コードの長さ:2.2m ★★★

動作音が大きいデメリットがありますが、その分早く刃が動いているので素早くカットできます。長時間使ってもモーターに熱がこもりにくいです。10斤続けてカットしても本体が熱くなりにくいです。コードが長いので使いやすいです。大量にカットする場合はこの機種がオススメです。

 

2.マクロス (Estale)電動ブレッドカッター MCE-3667
  • 音:一番静か ★★★
  • スピード:一番遅い ★☆☆
  • 価格:2,480円(購入時) ★★★
  • ナイフの長さ:16cm ★★★
  • コードの長さ:1.3m ★☆☆

動作音が一番静かな機種です。静かな分カットスピードが落ちるので少量をカットする場合に向いています。4斤続けてカットすると本体が熱くなってきます。コードが短いので延長コードが必要になる場合があります。音が気になる方にはこの機種がオススメです。

 

3.OOMMATE 電動クッキングマルチナイフ
  • 音:普通 ★☆☆
  • スピード:普通 ★★☆
  • 価格:5,280円(購入時) ★☆☆
  • ナイフの長さ:15cm ★★☆
  • コードの長さ:2m ★★☆

動作音は2.マクロスと同程度の静かさです。しかしカットスピードは2.マクロスより早く切れます。4斤続けてカットすると本体が熱くなってきます。価格が他の2機種と比べ倍ぐらいしますがその差はあまり感じませんでした。本体色が赤というのは他にも見たこと無いので、赤が欲しいのであればこれ一択になります。