独学パン屋の開業日誌

35歳で脱サラしてパン屋を開業しました。独学でパンを勉強し、自宅を改装して初期投資を極限まで抑え パン屋を一人で経営しています。

パン屋のホームページを自分で作成したらここまでお金が浮いた

今から5年半前にパン屋を開業しましたが、その更に3年前、今から8年ぐらい前から開業準備をはじめました。パンの技術や経営方法も勉強しましたが、同時にホームページを自分で作れるようにHTMLも勉強していました。第三者にホームページ作成を依頼するといくらかかるのか?今回はそんなお話です。

自作と作成会社を比べるといくらちがうのか?

自作でかかった費用
     項 目         費 用
       パソコン    自前のものを使用したので0円
        一眼レフカメラ                       60,000円
             参考書    1500円ぐらいの物を4冊で6000円ほど
       ドメイン利用料・
     レンタルサーバー料
                  年額16,000円

パソコンは自前の物を使用しました。HTMLを入力するぐらいなら一番安いPCでも問題ありません。一眼レフカメラはパンの写真を綺麗にホームページに載せたかったので購入しました。現在も使用していますが、モデルはCanonのEOSkissX5です。初めての一眼レフカメラでしたがエントリーモデルなのでとても使いやすいカメラです。後継機はEOSkissX9ですね。そろそろ買換え時なので欲しいと思っています。

あとは参考書代4冊で6,000円です。ネットでいくらでも情報を得られますが、本の方が使いやすい事もあります。

年間ランニングコストでドメイン利用料・レンタルサーバー料16,000円です。ドメインは「.jp」を使っているので多少値段が高いです。他のものを使えば年間10,000円はかからないと思います。

 

ホームページ作成会社に依頼した場合の費用

ホームページ作成会社に依頼するといくらかかるのでしょうか。調べてみると安い物だと30万円、高い物だと150万円もかかるそうです。凝ったページにしようとすると費用は青天井になります。そしてランニングコストです。保守・更新料もろもろ含め平均月30,000円ぐらいかかります。

 

まとめ

自分でホームページを作れば約大幅に費用に抑えられます。一長一短に得られる技術では無いですが、コツコツと毎日学習していけばそこまで難しい内容ではありません。

自分が一番嫌いなのはランニングコストが掛かる事です。ホームページ作成時の初期投資は仕方ない部分もありますが、経営していく上でずっと保守・更新料を支払い続けなければいけないのは納得できません。なのでホームページ含め自分で全部管理しています。必要のない費用の削減が長期間健全に営業を続けられるコツになります。