独学パン屋の開業日誌

35歳で脱サラしてパン屋を開業しました。独学でパンを勉強し、自宅を改装して初期投資を極限まで抑え パン屋を一人で経営しています。

個人経営のパン屋を開業するために必要な人材・人員・人件費とは?

どの飲食業界でもいえることですが、一番かかる経費は「人件費」です。そして経営していく上で減らすことが難しいのもこの「人件費」になります。なぜ減らすことも難しいかというと、運営していく上で必要最低限の人員は必ず必要になるからです。

例として小規模パン屋で下記の人員が必要だとします

  • パン職人2人
  • 売場従業員2人

わかりやすく一人の給料を月額20万円とします。すると人件費だけで月80万円になります。他の経費もろもろありますが、単純に人に対して月80万円かかるわけです。こんな高い固定費払えないぞと・・・そこで出した答えは全て一人でこなす

パン製造・接客・新商品提案・経営管理・経理・HP作成管理すべて自分でこなせばいいじゃないかと。パン屋経営以外の人件費もすべて「0円」にできるこの方法。できるとは人に頼らず自分でやる。わからないなら勉強する。こうすれば一番お金がかかる「人件費問題」は解決します。

なにかトラブルが起きた時にも、そのつど経験値がたまってくるので、自分で解決できるようになります。努力は必要ですが何かある度に人(人件費)を使う必要がなくなります。

一人でパン屋を開業・運営するためには一番大事な部分になるかと思います。