独学パン屋の開業日誌

35歳で脱サラしてパン屋を開業しました。独学でパンを勉強し、自宅を改装して初期投資を極限まで抑え パン屋を一人で経営しています。

パン屋開業の費用はいくらかかるのか?

ネット上で「パン屋開業・費用」と検索すると胡散臭いサイトがヒットします。パン屋開業支援会社やら、改装会社が載せているサイト。そしてかかる費用は「800万~2000万円」と記載があります。

 

その平均的な内訳は

  1. 不動産取得費用 150万円
  2. 内外装工事費用 600万円
  3. 厨房機器・業務用備品 800万円
  4. 運転資金 150万円

合計1700万円!!

このアホみたいに高い金額には理由があり、この情報を垂れ流している「主」は誰かを考えれば簡単です。そうです。このサービスを提供する側です。そりゃ商売ですから儲けたいのはわかります。知識がない人の足元をみているのです。

ちなみに自分が開業に掛かった費用は下記になります。

  • 不動産取得費用 0円 
  • 内外装工事費用 10万円 
  • 厨房機器・業務用備品 150万円
  • 運転資金 10万円

合計170万円!!

胡散臭い奴らの数字の1/10ですよ

1.不動産取得費用 0万円

これは自宅を改装して利用しているのでかかりません。パン屋を始めようと考えた少し前に2世帯住宅を建てました。1階に親、2階に自分ですね。それから親が急死し、その1階を使わせてもらったので費用はかかりませんでした。また後日「パン屋を営業するための保健所対策」を話したいと思います。

2.内外装工事費用 10万円

水道工事・ガス工事は個人ではどうにもなりません。その工事費用が8万円です。内装工事はすべてDIYでやりました。材料代は2万ぐらいでした。これも詳細はまた後日お話ししたいと思います。

3.厨房機器・業務用備品 150万円

なんでこんなに安くできたのか?そこで家庭用電源対応品・ガスオーブンの組み合わせで備品を揃えました。規模は小さくなりますが、すべて一人で使用するので問題はありません。これも後日詳細をお話しします。

4.運転資金 10万円

家賃無し、借金無しスタートなので予算で計上しただけです。必要ありませんでした

 

まとめ

自己紹介でも話しましたが、自分はお金も知識もありませんでした。それなら自分で考え自分で行動する。これがすべての原点です。インターネットが発達して色んな情報が簡単に手に入れられる反面、その情報が正しいが判断するもの難しくなってきています。

自分が書いている記事も判断材料の一つとして利用していただけたらと思います