独学パン屋の開業日誌

35歳で脱サラしてパン屋を開業しました。独学でパンを勉強し、自宅を改装して初期投資を極限まで抑え パン屋を一人で経営しています。

個人経営のパン屋になるにはコレが必要だ

街角にある個人経営のパン屋。どんなイメージをもっているでしょうか。

パン屋、ケーキ屋、花屋など、子供が将来なりたい職業の常連上位の一角を担うほどの良いイメージですよね。実際自分もぼんやりとした良いイメージを持っていたのでパン屋をしてみたいと考えました。

だが現実はそう甘くない。パン屋開業までの知識が圧倒的にありません。どうしたらいいか? 

特に家族がいる方はリスクがある方法は避けたいですよね。メインの仕事を捨て24時間夢に向かって時間を費やす方法もありますが現実的ではない。自分は開業するまでの5年間はサラリーマンをしながら、様々な知識を深めてきました。ですのでメインの仕事をしながら、空いている時間を利用して始めることをオススメします。一見遠回りに見えますが、結果的にはこのやり方が正解だと思います。

 題名の「コレ」とは

「惜しまない努力」

主観ですが根本にあるのはこれだと感じます。