独学パン屋の開業日誌

35歳で脱サラしてパン屋を開業しました。独学でパンを勉強し、自宅を改装して初期投資を極限まで抑え パン屋を一人で経営しています。

どうすれば儲かるの?経営技術を会得するには…

今回はお金の話をします。前回の話でも話しましたが 

初期投資は170万円しかかかっていません。もちろんニコニコ現金払い。もし大きい事業を始めようとしたいなら、借金をして大きい仕事をする方法もあります。しかし自分はリスクを最小限に抑えようと行動しました。成功して軌道に乗ったら、借金して勝負すればいいのですから初めから1700万円も借金でません・・・

借金無し、賃料無し、人件費無し。毎月の収支は簡単です。売上から原材料費とちょっとの経費を除けば、残りが自分の給料になるのです。

どうすれば儲かるの?

一般的に飲食店は3年以内に90%が廃業するといわれています。まずは儲けようとせずに3年正常に営業することが先ではないでしょうか?潰れてしまったら元も子もないですよね。それを達成するためには初期費用の借金(リスク)を背負わないことにつきます。まずは3年間ゆるぎない地盤を固めそれから先に進めばいいのです。その間に経営技術も会得できます。

「その経営技術はどう学ぶんだよ?」という声もあると思いますが、毎日売上金額に追われ、借金が頭から離れない。こんな状況では学ぶ余裕など生まれません。

ネットや本で基本から勉強すればいいのです。営業しながら同時進行すれば自然に身に付きます。経営しながら学べばいいのです。必ず身に付きます。